お客様の声

テキストマイニングのTextVoiceは、主に6つの分析結果を提供します。
アンケートや問い合わせなど様々なデータやSNS上の書き込みから
生の声などを分析することで、ユーザーニーズの発見やビジネスにご活用いただけます。

アサヒ飲料株式会社 マーケティング企画部様

Q1. 貴方の業務内容を教えてください。

当社は三ツ矢サイダーやカルピスなどの各種飲料水の製造・販売等を行っている会社です。
その中でも私はマーケティングリサーチの設計やリサーチ結果の分析などを主な業務としています。

Q2. TextVoiceをどのように活用していますか?

商品企画段階での消費者のニーズ把握や商品発売前の受容性の確認、また発売した後の商品に関する満足度調査などで取得するアンケートの自由記述の分析に活用しています。

Q3. 導入前はどのような課題を感じていましたか?
テキストマイニングツールの導入を検討された背景を教えてください。

自由記述から得られる声は、選択肢形式では予想されなかったような声を得ることができ、とても有用です。ただし人によって書き方が違うため、機械的な集計の難しさがあり、分析をするためには人手や時間がかかるといった課題がありました。そのため、効率的に分析を行うためにテキストマイニングツールの導入を検討しました。

Q4. TextVoiceに選定いただいた理由を
教えてください。

TextVoiceの導入を決めた一番の理由としては、「意味で纏める辞書が搭載」されていたことです。
「美味しい」や「旨い」といった、似たような意味を持つ類義語を自動でシステムが纏めてくれるため、簡単に似たような消費者の声をデータのアップロードだけで定量的に可視化してくれます。
またコストパフォーマンスが高かったことも選定した理由の一つです。

Q5. 導入後はどのような効果がありましたでしょうか?

今までは分析にたくさんの人手や長い時間をかけていましたが、TextVoiceの導入により作業時間が大きくカットでき、件数の多い自由記述も簡潔に内容の総括ができるようになりました。

クラシエフーズ株式会社 マーケティング室様

Q1. 貴方の業務内容を教えてください。

当社の商品である「ねるねるねるねシリーズ」や「ポッピンクッキンシリーズ」などの知育菓子®における、市場調査・商品開発・プロモーションといったマーケティング全般の業務を担っています。

Q2. TextVoiceをどのように活用していますか?

知育菓子®に関するアンケート調査の自由記述の分析に活用しています。

Q3. 導入前はどのような課題を感じていましたか?
テキストマイニングツールの導入を検討された背景を教えてください。

もともとは自由記述の内容を特定のワードから手作業で件数を数えたりして、どういった意見が多いのかをひとつひとつ目視で確認しながら、意思決定をしてきました。ただ集計作業にはとても苦労していたので、効率をあげるためにテキストマイニングツールの導入を検討しました。

Q4. TextVoiceに選定いただいた理由を
教えてください。

ツールの操作性と集計方法の簡単さ、また費用感で選定しました。ワードの出現の多さを簡単に集計できたり、ワードクラウドなどの分析結果も直観的に分かりやすいので、社内での共有時にも役に立っています。

Q5. 導入後はどのような効果がありましたでしょうか?

自由記述の分析にかかる時間が圧倒的に短縮されました。これまでは何となく「こういう意見が多かった」という分析する人の感覚でとらえていた部分も大きかったですが、ワードの多さという定量的な指標が簡単に得られたことで、新たな判断軸ができました。
またワードクラウドやサマライズなどのグラフを使うことで、他の人にデータを共有する際にビジュアルで訴求できるようになりました。

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