テキストマイニングのTextVoiceは、主に6つの分析結果を提供します。
アンケートや問い合わせなど様々なデータやSNS上の書き込みから
生の声などを分析することで、ユーザーニーズの発見やビジネスにご活用いただけます。
言葉の出現量を文字の大きさで表現します。
出現量の多いものほど大きくなるので、どのような言葉が多いのかひと目でわかります。
属性比較(1語)
性別、年代別、ブランド別など属性ごとの比較ができます。
属性比較(2語)
最大6つの言葉の組合せでランキングします。
2語だけではわかりにくかった背景や理由なども見えてきます。
少ない意見は見落とされやすいですが、言葉同士のつながりの強さ(結束度)を計算することで、少数でも注目すべき意見を抽出します。
似た意見を近くにマッピングします。
そうすることで、発言全体をいくつかのパターンに分類できるようになります。
例えば、「●●を好きな理由」は、大まかに3つのパターンにわかれるなど解釈しやすくなります。
性別、年代別、ブランド別など属性ごとに特徴的な意見を明らかにします。
上にある意見ほどその属性との関係が強く、逆に、下にある意見ほど関係は弱いと解釈できます。